FC2ブログ

12

09

コメント

川上絢美講師に物申す!

初めての投稿になります。メディセレ若手注目株のメガネ(安冨)です。

前々回の絢美講師のゴロが気になったので乱入します。


>1.ドキソルビシン
>ドキ・ドキ・ドキソルビシン
>ドキソルビシンで心筋障害を覚える覚え方です。
>これはいまいちかもしれません。

いまいちですね。というか薬理では足りません。
せっかくなので、是非皆さんには私のゴロを伝授させていただきたいと思います。

アントラサイクリン系薬物:ドキソルビシン、ダウノルビシンは、DNAの鋳型としての機能を障害してDNA合成を抑制する抗悪性腫瘍薬です。
副作用としては絢美講師のブログにもありましたが心筋障害が有名で重要となります。

ただ薬理学では意外にアントラサイクリン系というのが引っかけ対象になります。
例えば、他の抗悪性腫瘍薬であるエトポシドがアントラサイクリン系薬物であり・・・などの引っかけも出題されます。

そこで重要となるのはアントラサイクリン系が~ビシンという名前の薬物であることを理解しておく必要があります!!

ゴロ:あんたら         美人で   ドッキドキ☆   
    アントラサイクリン系  ~ビシン  心筋障害


こっちを是非覚えてください。メガネ一つです。

また、乱入したくなったらやってきます。ブログは初ですが、メガネも健在ですのでご安心を。

Medisere(メディセレ)スクール 安冨 治長(通称メガネ)
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://medisereosaka.blog.fc2.com/tb.php/136-e357848e

プロフィール

メディセレスクール大阪校

Author:メディセレスクール大阪校
メディセレ大阪校の教室ブログです。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad