FC2ブログ

06

15

コメント

1,000,000人のキャンドルナイト

こんにちは、合内幸子です。
昨年の11月以来、お久しぶりの登場です。
お初の皆様は、初めまして。
大阪事務担当の合内と衛生薬学担当の藤田の合作ブログです。

さて、先日の小倉先生のブログを皆様ご覧になりましたでしょうか。「ライトダウン・キャンペーン2010

1年でたったの2回、夏至と冬至の夜に行われている大阪のイベントです。それが
1,000,000人のキャンドルナイト
 @OSAKA CITY 2010
SUMMER

そのイベントに先日、2人で行ってきました。

ビルが建ち並ぶ歩道は、大阪の美術専門学校の学生さん達がキャンドルを使ったたくさんの作品で飾られていました。


特に目についたのが、彩られたキャンドルです。

これは、絵の具で染めた水にロウを浮かべたものです。
様々な色の絵の具を使い、個性豊かなアートが創り出されています。

そして、このイベントで私たちが一番楽しみにしていたもの。
それが、このイベントに来場した参加者によって作り上げられるメッセージキャンドルです。
などの色グラスに願いを込めて各々のメッセージを書きます。

私たちが書いたものがこちら。


メディセレ生の第96回国家試験の合格」を
メディセレ講師陣一同願っています!

前回の第95回の国家試験が終わってまだ約3ヶ月、一番早い願掛けではないでしょうか。


たくさんの方のメッセージが込められたキャンドルが火を灯し、とても美しかったです。
またその周りには、メッセージキャンドルで作成された絵や文字がありました。

先日ワールドカップ南アフリカ大会が開催しましたね。

日本まずは一勝!頑張れ岡田JAPAN!
このキャンドルナイト、6月10日に行われたのですが、
昨日6月15日、日本、見事にvsカメルーン戦に勝利しました!!


さて、私たちが書いたメッセージキャンドルはこのイベントが終わったらどうなるのでしょうか。
気になったことはどんどん質問! 
ということで実行委員のお姉さんに聞いてみました。
実はこのメッセージキャンドルで作成された絵・文字は昨年度キャンドルナイトに参加した方たちが書いたものらしいのです。
ということは、来年のキャンドルナイトには私たちが書いたメッセージキャンドルが使われているかもしれません。

来年はこのような絵・文字の一部に私たちのメッセージキャンドルがあるかも!?
興味のある方は、来年是非足を運んでみて下さい。


その他にもたくさんの作品が並んでいました。
こちらはちょっと暗くて見えにくいですが、「不思議の国のアリス」の世界観を作品にしたものです。

うさぎを追いかけるアリスに、トランプの兵隊さんもいます。


見ているだけで癒されます。ハッピーな気持ちになれます。


そして夜の8時になると、メイン通りがライトダウンされ、
いつもは電気で光輝いている大阪の道が、
その日だけはキャンドルの美しい灯火により光輝いていました。



現在、地球温暖化が危惧されている中、このように電気を消すことにより、
夜の明るさに慣れた私たち市民が普段いかに照明を使用しているかを実感し、
地球温暖化について意識を高め、省エネルギーやCO2削減の必要性について考えること。

これを目的として、このようなイベントが行われています。

そういえば、小倉先生も昨年、自分の家でキャンドルを灯していたような・・・こちら

来月の7月7日には、ライトダウンイベント「おおさかライトダウン」が実施されます。
Medisere SCHOOLもエコキャンペーンに参加しております。
7月7日は、メディセレ職員も早く家に帰るように心がけます。
みなさんもこの日は早めに消灯し、自然の光を体験してみませんか?
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://medisereosaka.blog.fc2.com/tb.php/457-b1ab01d1

プロフィール

メディセレスクール大阪校

Author:メディセレスクール大阪校
メディセレ大阪校の教室ブログです。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad