fc2ブログ

08

28

コメント

メディセレ講師の夏休み vol.1

お久しぶりです。
(ブログを書くの久しぶりですね。)
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。

受験生の皆さんは夏期講習や補講など、忙しい毎日をすごしていることと思います。
さて、そんな中、8月12日、我らがメディセレのしゃちょう、こと児島先生の計らいで、
奈良に小旅行に行くことになりました。
なぜ、関西出身者の多いメディセレ講師陣が奈良に旅行なのか…
京都人の私からすると文化財や国宝の一つや二つ、珍しくはありません。
そんな私が奈良くんだりまで行く理由…
それは

奈良ホテルという高級ホテルに泊まりたいから
 (歴史とか、仏像とかはどーでもいいです。)

そして、
北川講師の実家朝日製薬(医薬品製造業)を見学したいから

です。

薬事関係法規でおなじみの医薬品製造業
国家試験に必ず出てくる医薬品製造業
GMP遵守の医薬品製造業
GQP遵守ときたら×(バツ)の医薬品製造業
でも、実際に見ることはほとんどないIYAKUHIN SEIZO-GYO-

ということで、北川講師に実家訪問をお願いしたところ、

と、安請け合い快諾。
ほんとにいいのでしょうか?
十数名が家庭訪問するのですが…

一瞬心配はしたものの、それは一瞬…
12名の大所帯で北川家(朝日製薬株式会社)へお邪魔しました。

到着して驚きましたが、車3台がか〜るく駐車できる駐車場、
約500坪の敷地に築150年のおうち。
老舗旅館の様なおうちです。

着席すると、本家に集まった親戚一同のようになる私たち。

旧家ってとても落ち着きますね。
仏間から漂うお線香の香りが、夏休みのおじいちゃんちのようです。

この雰囲気にすっかりくつろぐ、児島しゃっちょうと園部主任。



壁に掛かった色紙を読み上げる物理・動態チーム(横田講師、藤井講師)。



日本家屋はじっとしていると、どこからともなく風が入ってきて涼しいのです。
あまりにも快適すぎて腰が重くなるメディセレ職員。
医薬品製造業を見学に来たという目的を早くも見失っています。

それにしても、メガネの人、他人の家でリラックスしすぎでしょう。




そんな副交感神経MAXのメガネの人はおいといて…
北川家には
に鑑定を依頼したら高額を記録できるのではないか、と思われるお宝が無造作に置いてあります。

中国四千年の歴史を感じる…


金箔を使った屏風と大正ロマンなスタンドライトと今は捕るとワシントン条約に違反しそうな獣の角


すっかり腰が重くなってしまいましたが、本来ここにお邪魔をした目的は
医薬品製造業見学です。
それでは朝日製薬の工場を見学させていただきましょう。

興味津々の薬剤学担当者(横田講師)に対して、
興味の薄い生化学担当者(前田講師)…。


メディセレ講師陣の夏休み vol.2に続く…
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://medisereosaka.blog.fc2.com/tb.php/562-064d0aea

プロフィール

メディセレスクール大阪校

Author:メディセレスクール大阪校
メディセレ大阪校の教室ブログです。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad