FC2ブログ

05

23

コメント

第10回次世代の薬剤師を創る会 part1

こんにちは。
メディセレスクール、病態・薬物治療担当の北川です。
先日、5月19日(日)メディセレスクール大阪校で「次世代の薬剤師を創る会」が行われました。
多くの薬剤師の先生が集まって下さり、大盛況の勉強会となりました。


プログラムの最初は薬剤師の先生方による一般口頭発表です。
ここでは先生方が現場で学んだ経験を、みなさんで共有することで知識を深めていきます。私も現在、メディセレ薬局で薬剤師として日々患者様と接しています。発表して下さる内容はとても勉強になり、今後の薬剤師としての仕事に活かせそうな話ばかりでした。
ではさっそくその内容を報告していきますね。

最初の演者はメディセレスクール小倉佑介先生です。

発表して下さる内容は
「食品表示と特定保健用食品
          ~糖尿病患者へのアプローチ~」
です。
実際、現場でも食品に関する質問はよくあります。

「先生~。テレビで◯◯◯って食べ物が血糖下がるって聞いたんやけど、食べたほうがええんかいな。」
「カロリーオフってカロリーないってことなんかいな。」
※関西弁。メディセレ薬局は都島区にありますゆえ。

確かに、健康食品、特定保健用食品が出回っている現在、何がどういった特徴を持つのかというのはあいまいな部分があります。知ってそうで知らなかった情報を学ぶことができました。

カロリーゼロとはいっても食品100gあたり、糖質0.5g未満、飲料100mLあたり、5kcal未満であれば、ゼロと表示できるのだそうです。
カロリーゼロの表示にはご注意を!!

詳しくはしゃっちょうのブログ


続いて、社会医療法人 同仁会 耳原総合病院 薬剤科中田香里先生による
「ヘパリンカルシウム導入時に行ったこと」です。

ヘパリンカルシウムは平成24年1月より自宅で自己注射できるヘパリン製剤だそうです。自己注射が可能になったことにより患者様のQOLが上がるということで注目されています。そんな旬な製剤の情報も勉強することができました。


最後に、ぽぷら薬局花田喜允先生による
「GE医薬品の最近の動向と今後について」です。

メディセレ薬局でも積極的に後発医薬品を使用しています。そういった意味でも国の後発医薬品に関する指針を学べる絶好の機会でした。

皆さん知ってましたか?
日本では後発医薬品数量シェアを平成30年3月末までに60%以上にするみたいですよ!!
(ちなみに平成24年9月の段階ではまだ23%程度です・・。)


・・・そうなんです。
「次世代の薬剤師を創る会」ではこのように色々な方面で活躍してらっしゃる先生の経験をライブで聴ける機会なんです。こんな機会そうそうありません。



先生方。貴重なお話ありがとうございました!!
座長をつとめて下さった村田 卓先生、政田 啓子先生もありがとうございました!!!
しゃっちょうと共に記念に一枚!!
ぱしゃり。


それも!!
これだけでは終わらないんです。

この後はやぎクリニック院長矢木泰弘先生による「緩和ケアについて」
そして医療心理学協会 心理カウンセラー種田梨夏子先生による
「ストレス軽減で快適生活をGet!!」と興味深い演題が続きます。

この内容に関しては次回のブログを楽しみにしていて下さい!!
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://medisereosaka.blog.fc2.com/tb.php/692-2c03f07d

プロフィール

メディセレスクール大阪校

Author:メディセレスクール大阪校
メディセレ大阪校の教室ブログです。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad