FC2ブログ

04

21

コメント

第104回国家試験解説書販売記念講習会

こんにちは、メディセレスクール大阪校です


本日は第104回国家試験解説書の販売を記念して講習会を行いました
【♪(/・ω・)/ ♪満員御礼♪(/・ω・)/ ♪】


この講習会では衛生・法規の中でも特に国家試験に重要な問題を徹底的に解説過去問を制する者が、国試を制する

【中林講師(衛生)】
中林先生_講義

【小林講師(法規)】
小林先生_講義

合格の秘訣は過去問にあり

今回の講習会を通じて過去問の重要性がわかってもらえたのではないでしょうか

平成最後の講習会は、大盛況に終わりました

が.....

ご好評につき科目を変更し再開催が決定しました

日程等詳細についてはLINEにてご報告いたしますので今回逃した方は是非ご参加ください

令和に元号が改正されても、大阪校では講習会を実施していきますので、勉強に不安のある方は、是非参加してみて下さい

学生さんにとって居心地の良い、アットホームなMedisere SCHOOL

ハイブリッド講義や、メディラーニングも大阪校から発信してまいります。
お申込みは随時受付中(。>ω<。)ノ

ぜひ、一緒に 合格 を目指しましょう
大阪校職員一同皆さんのお越しをお待ちしています

03

25

コメント

【速報】第104回薬剤師国家試験 メディセレスクール生合格率

【速報】
第104回国家試験メディセレスクールの合格率は、
6年生既卒43.07%のところ通年コース76.90%(出席率90%以上)

さらに!!!
ハイブリッドコース2018年9月卒の合格率100%(出席率90%以上)

高い合格率の秘密を知りたい方はぜひガイダンスにご参加下さい
https://www.medisere.co.jp/event/osk20190328_01.html


これからも国家試験に関する情報を最速で発信します!
国家試験勉強に役立つ情報や、講習会情報なども発信しますので、今後とも宜しくお願いします

その他、詳しい情報はメディセレHPをご覧下さい↓
https://www.medisere.co.jp/

03

25

コメント

【速報】第104回薬剤師国家試験 結果発表

【速報】第104回薬剤師国家試験の結果が発表されました。

全体 70.91%(合格者10,194名)
6年制新卒 85.50%(合格者8,129名)
6年制既卒 43.07%(合格者1,950名)
その他(※) 33.72%(合格者115名)
(※)旧4年制卒、受験資格認定者

その他詳しい情報は
メディセレHP
http://mv1.medisere.co.jp/yakuzaishi_kakko/104goukaku/にて随時更新致します。
大学別合格状況など順次アップ予定です。
皆さんの国家試験勉強に役立つ情報なども発信致しますので、引き続きチェックしてください!

02

25

コメント

【速報】 ~第104回薬剤師国家試験総評動画配信開始~

こんばんは、メディセレスクール大阪校です(^∇^)ノ
国家試験を受験された皆様、2日間本当にお疲れ様でした!


2019年2月23日(土)~24日(日)に実施された第104回薬剤師国家試験の総評動画の配信が開始されました!
メディセレスクールの自己採点データから第104回薬剤師国家試験の傾向と特徴を解説します。

【総評動画】



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<速報値>   (予想平均正解題数) ※メディセレ自己採点システムより
【必須問題】      85.7% (85題/90題)
【一般理論問題】   58.9% (61題/105題)
【一般実践問題】   70.0% (105題/150題)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


その他詳しい情報はメディセレHPにて随時更新致します。
皆さんの国家試験勉強に役立つ情報、勉強方法なども発信しますので、
引き続きチェックしてください!ヾ(o´∀`o)ノ

01

25

コメント

国試で定規を使用したら【不正行為】!?

こんにちは。
ムッシュ村むらです。

先の1/19,20に実施されたセンター試験ですが、
あるニュースの見出しに、私は驚いてしまいました。


定規を使用した不正行為により全科目無効

ええええ-----!?
マジで?

定規って使っちゃダメなの?


…というか、定規を使って何が不正できるんだ((((;゚Д゚)))))))?

と、率直に思ってしまいました。

何を隠そう、このムッシュ村むら…
マヨネーズ好きのマヨラーならぬ、
サシラー(そんな言葉あるのかは知りませんが。。。)なんです!

恥を承知で、学生時代のテキストをここに晒しますが…
こんな感じですよ。。。
ノート2

化学だろうが、物理だろうが、薬理だろうが、
全教科こんな感じです。

ノート1

問題文の重要なところに線を引いたり、
分数を書く際の線まで、全部定規を使ってたんです。

その方がキレイだし、見やすいし、慣れてしまえばシュッて引けるからだし。。


もうね、定規を使わずにノートや板書を取ることなんてできないくらい依存してました。
これはもはやの領域ですよ。
だって、右手にペンを持っていたら、必ず左手には定規を握りながら勉強していたわけですから。

『どんなに心折られる問題が出てきても、
君となら乗り切れるぜ!
俺たち、国試勉強で苦楽を共にしてきたし!
国試で変な単語や、怪しい単語が来たら、
その単語に線引いちゃってくれよなSヽ(≧∀≦)ノ!?』


っ的なやつですよ。(伝わるかな。。。)

今の立場からだと、『ノート作りは作業であって、勉強ではない!』
とか言ってますが、まとめるうちに理解が深まり、覚えられる手段になるのだったら無駄では無いと今も思ってます。
変なとこ神経質というか、几帳面なんです。
字は汚くても、線はキレイに引けますし…。


…っと、まあ、そんな話は置いておいて、薬剤師国家試験の際にも私、
しっかりというか、ちゃっかりというか、持ち込んで受験しました。

あれ、もしかして、私…
不正行為してた?

あれ、もしかして薬剤師免許返納…!?Σ(´Д`*)

いやいや、国家試験の問題にも、明らかに定規使ったほうが正確に解ける問題あるじゃん!!

例えば・・・99回の問304-305のこの問題だって…

99-問304

これ定規で線引くじゃん!!

まぁ、机に出している受験票で引いてもいいんだけどさ…。

やっぱ、ここは線の専門家に任せたいじゃん(´;ω;`)

ってことで、居ても立ってもいられなくなって、
厚生労働省医薬・生活衛生局総務課試験免許係に
電話しちゃいました。

すると、ご丁寧に『例年通り、使用に問題はございません』
っとのご返答を頂きました!お忙しい中、ありがとうございました。

いや、ホッとしました。
毎年、学生さんを送り出すときや、動態の講義のときなどにも定規は持っていって損はないよ!
って言ってきたから…。
確かにそんなに使うことなんて無いですがね。急いでいるときの読み間違いとか防げそうですし。
使わないって人は、持っていかなきゃ良いだけですし。


もし、普段使っている方は、心置きなく持っていってくださいね!
あと29日国家試験!

薬剤師のみなさんが必ず通る道です。
この道を通らずして薬剤師にはなれません…。
体調に気をつけて踏ん張ろう(*^_^*)!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S.
独立行政法人大学入試センターは、以下のような返答をしているようです。
『全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。
なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。
「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、
HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。』

なるほど、
センター試験における「受験上の注意」には、「定規の使用禁止」が複数回にわたり書かれていました。
コンパス、電卓、そろばん・グラフ用紙なども、補助具として認識されるみたいです。
そして、不正行為とみなされた場合は「全ての教科・科目の成績を無効」とすることも…。

明記されているなら仕方ないですね。。。
勉強になりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール

メディセレスクール大阪校

Author:メディセレスクール大阪校
メディセレ大阪校の教室ブログです。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad